目の下のたるみとクマ

« ノコギリヤシで育毛、AGAに! | メイン | アクセスアップ関連 »

目の下のクマとは、目の下にできるくすみや色素沈着のことをいいます。
必ずしも加齢現象とはいえなくて、若い人にも、女性だけでなく 男性にも目の下のクマが目立って悩む方が多いです。

お化粧で目のクマを隠そうとしてもなかなか隠せなくて こまったという経験ありませんか。

目の下にクマがあると、疲れた感じに見えたり年齢よりも老けて見えます。
せっかくのチャーミングな目元も目のクマが目立っては台無しですね。 目の下のクマの原因にはいくつか種類があります。

目の下に青色っぽいクマができるのは目元の血行不良によるものです。
原因としては睡眠不足などで、目元毛細血管の血液の流れが悪いので 青みがかかって見えます。目のクマの原因としては一番多いそうです。

青色のクマが悪化すると、 目の下のクマの色が黒っぽく濃い色になることがあります。

紫外線による皮膚の老化や化粧品の刺激成分の影響で、 茶色のクマが目の下にできることがあります。 紫外線による活性酸素から肌を守るためにメラニン色素が生じます。 また、化粧品の成分で刺激の強い成分でもメラニン色素が増えます。

皮膚細胞のターンオーバーによって、濃くなったメラニンが自然と 剥がれ落ちれば問題はありませんが、メラニンが残ってしまって 色素沈着すると茶色っぽいクマが目の下にできるわけです。


目の下のたるみによる影でできるクマ

この種類のクマは加齢現象なので、 年齢を重ねれば誰しも程度の差こそあれいたしかたないものですが、 目元の皮膚に含まれるコラーゲンなど肌のハリを保つ成分が減少するので、 目の下にたるみや小じわができてその影でクマのように見える現象です。

目の下のたるみ化粧品マッサージで目の下のたるみがとれると、 クマも目立たなくなるものです。

このように目のクマにはいくつかの種類がありますので、 その種類に応じた適切な目の下のたるみを解消する方法を知ることが大切です。

目のクマ消しにはクマ治療に実績のある皮膚科専門の先生に 一度相談されるのがよいでしょう。 あなたの目の下のクマの悩みは、 適切な治療できっと解消できますよ!


サイトTOPへ