2011年9月アーカイブ

病的な肥満

私は若い頃過去に20回ほどもアメリカやヨーロッパに 仕事ででかけたことあります。 欧米人の肥満はもう日本人とは桁違い!

アメリカ滞在中、ホテル住まいだと、 どのレストランで食事をしようかとはたと迷うことがおおかった。 カリフォルニアでも、日本料理とか、中国料理とか、イタリア料理とか、 アメリカ料理とかジャンルが明解な店が多いようです。

いわゆるアメリカ料理のお店は、とりわけ困るのは、 飲食代でなくてとにかくオーダーして運ばれてくる 料理のボリュームの大きさです。

日本人の平均よりも小さめの体系の私は、 あの身体のでかい欧米人と同じ量の食事が摂れる訳がない。 肉も大きくて厚い、野菜もたっぷりです。

だから、欧米人に肥満型の体型の方が多いのでしょう。 また何世代にもわたって習慣化していると、 それが獲得形質になってくるのかな。 アメリカ人の30%は肥満だそうです。食欲抑制が必要な病的肥満も多い。 肉類を食する量が平均的な日本人よりもはるかに多いのです!

国としても医療費を抑えるために、肥満症を治療するための絶対に痩せる薬が必要なわけです。 製薬メーカーはしのぎを削って痩せる薬の開発を進めているが、 いまだ公に認可された痩せる医薬品はないようです。

続きを読む

ページTOPへ