2012年2月アーカイブ

夏場は加齢臭は避けられない?

最近、女房に臭いと言われて困っていると同僚がぼやいていました。 たしかに真夏に営業で外歩きしていれば、汗をかきます。 客先に出かけて駅からオフィスまでかなりの 距離を歩くことも多々あります。

この汗ととともに皮脂腺からも皮脂が分泌されます。 汗と皮脂が混じってそれに常在菌が繁殖して、 異様なニオイを発することが原因です。

正確には、皮脂に含まれる9-ヘキサデセン酸という脂肪酸が酸化されて ノネナールという揮発性の過酸化脂質が臭いの元なんです。 人によってもこの9-ヘキサデセン酸の 分泌する量が多い方、少ない方など個人差があると思います。

若い人の皮脂腺からは9-ヘキサデセン酸は分泌されないというから、 オジン臭・オバン臭は年配者特有のニオイですが。 この 加齢臭にはローズオイルが良いそうですね。

同じような体臭の腋臭もニオイを発する身体の部位は似ています。 特に、脇の下とか、陰部、耳の後ろなどで、 加齢臭と間違えやすいのですが、 ニオイの原因物質ははっきりと異なります。


続きを読む

にきびのケアで大切なこと

ニキビができにくい身体をつくる、 スキンケア方法を身につけることが大切ですね。 背中にきびの治療も考え方は同じですね。 では、どんな方法をとればよいのでしょう?

ひとつは洗顔です。 いくら高価なにきび用洗顔剤を使っても洗顔方法が間違っていては逆効果です。

大人にきびには正しい洗顔方法で洗顔すること。 ぬるま湯を使ってダブル洗顔する。 けしてゴシゴシと指に力をいれて洗ったりしないで、 洗顔剤の泡の力で汚れや余分な皮脂を洗い落とすことが大切です。

それから、大人にきびには、皮脂腺から過剰な皮脂が分泌されるのを抑える 対策も欠かせません。それは、肌の保湿です!

ニキビはストレスでも酷くなったりします。 睡眠不足や食生活の乱れなども要因です。おでこのにきびはストレスの影響が大きいです。

続きを読む

カルジェルでジェルネイル

カルジェルキットはジェルネイルの代名詞のように使われてきました。 昔はたしかにソフトジェルといえばカルジェルくらいしかなかったのです。 それだけ、カルジェルは柔らかいネイル素材の需要の将来性を見抜いて いち早くビジネスプロセスと販売網を確立して、 そして全世界に普及させたのはじつに素晴らしい!

でも最近は、日本のメーカーでも非常に質の良いソフトジェルを 発売するところが現われてきています。 なのでもはやカルジェルを指名しなくても 安くて良質なソフトジェルを楽しめるのです。

それが一度根付いてしまったブランドというものはなかなかぬぐい消せない。 カルジェル=ソフトジェルなのです。カルジェルでジェルネイルといっても じつは他メーカーのブランドだったりして?

続きを読む

ページTOPへ