2012年5月アーカイブ

ノコギリヤシで育毛、AGAに!

最近、ノコギリヤシがテレビのバラエティ番組で報道されて大変注目を集めています。

はたして 生え際の育毛の作用のほどはいかがなものでしょうか。

男性型脱毛症、すなわちAGAによいとされる育毛剤はいろいろあるけど 人によって効果のでる方とそうでない方があります。

育毛剤の効き目には個人差があります。
また、同じ育毛剤でも頭頂部に比べてM字部分にはあまり効き目がなかったと いう話も聞きます。私の知人の体験談でも塗布育毛剤のミノキシジル使用したところ M字にはあまり効果がなかったそうですね。育毛飲み薬のプロペシアでも 効果のある方とそうでない方もあります。同じ育毛剤でも頭頂部と生え際の薄毛では効き方に差があるのでしょうか。

私も少し頭頂部が薄くなってきているので育毛剤にはとっても関心があります。
まだまだプロペシアのような育毛飲み薬の使用は躊躇してますが。 明石家さんまさん出演の番組でもノコギリヤシが抜け毛の防止によいと取り上げたので、 私もノコギリヤシを試そうかと思案中です。ノコギリヤシならサプリメントなので 気軽に購入できそうだし。

インターネットで調べてみると、ノコギリヤシはいろいろありますね。
小林製薬や大塚製薬などの製薬会社や、DHCやアサヒフードなどの食品会社 からもこぞって発売されています。こんなにいろんなメーカーのものがあると、 どれにしようか迷っちゃいますね。メーカーによってノコギリヤシ 発毛の 作用に違いはあるのでしょうか?

やっぱり選ぶとすると、小林製薬のアクティオや 大塚製薬のネイチャーズリソースがよさそうですね。 香料、着色料、保存料を加えない、育毛によいノコギリヤシ・サプリメントのようで。 また、イソフラボンとカプサイシンの育毛・発毛作用に 育毛薬の効き目をアップする効果があるそうです。

続きを読む

最近のパソコンは低価格・・・

それにしてもパソコンの価格は安くなったものですね。
しかも小型軽量化していて。

私がはじめてパソコンを買ったのは20数年ほど前になります。
当時はWindowsも出始めの頃で確か3.1の時代だったと記憶しています。

筐体は大きくでエプソンダイレクトのデスクトップタイプでした。
今となっては笑い話ですが、数十万円を投入して購入しました。

それが時代遅れになって、次ぎに購入したのがソニーのVIOのノートパソコンです。
それもいろいろ買い揃えたので、30万円位の買い物になったと記憶しています。

でも当時のソニー製品はとにかく壊れやすいという印象です。
なにせ1年を経過した頃から、プラスチックのパーツが壊れたりして、 ディスクも直にリードエラーが発生していましたから。 最期は ハードディスクの復旧もできないでお蔵入りとなりました。

そして今使用しているのは10年前に購入したソフマップ製のOEMパソコンです。
これはタワー型で頑丈で現在も比較的故障もなく動いています。 ただし、メインメモリーが256KBしかなく。 そろそろ買い替えを検討しています。

最新の機種を調べてみると、デスクトップであれば数万円あれば買える時代です。
昔に比べるとパソコンは安くなったものです。


続きを読む

新安定型ハイドロキノンとは?

ハイドロキノンは以前は医師の処方箋がなければ購入できませんでした。

ところが、最近になってWebで知ったんですが、 ハイドロキノンを配合したハイドロキノンクリームが販売されているって・・・?

この間に何か変化があったのでしょうか?
薬事法が単純に改正されるとは思えないし。

なぜ、処方箋が必要としたかは、 ハイドロキノンが酸素や光に対して不安定なことなどが主な理由でした。

調べてみてわかったことは、それが 2001年の薬事法の改正で それまで必要であった処方箋の縛りがなくなり、 それがなくても買えるようになったそうです。

酸素や光に対して不安定だと、なぜ医師の処方箋が必要なのか、 イマイチ理由がよくわからないんですが・・・

それはまぁ置いていて、これだけシミ取り効果の高い成分が 自由に買えるようになったことは喜ばしいです。

最近はさらに、この従来からあったハイドロキノンに、 その働きを安定させるBCDACという物質を合成させることで、 酸化しにくくなり、安定して美白作用がえられるようになってます。

この新しい成分を加えたのを新安定型ハイドロキノンというそうです。
肌に対する刺激感もなくなったことが長所です。


続きを読む

ページTOPへ