2012年1月アーカイブ

フラクセル治療であの凹凸が・・・

ニキビ跡のフラクショナル・レーザー治療が最近脚光を浴びています。 フラクショナル・レーザー治療であのにきび痕 クレーターの凹凸がキレイになったとか?

フラクショナル・レーザーとはどんな治療法なのでしょう? 皮膚の表面に炭酸ガス・レーザーで極めて 小さな穴を無数にあける方法です。 穴といっても極めて微細です。

皮膚1センチメートル四方に数千個に及ぶほどの数の穴です。 これだけ小さな穴なのでもちろん肉眼では確認できません。 皮膚の外観の形状を変えないくらい小さな穴です。 でもミクロの世界では皮膚組織にとっては傷といえば傷です。

じつは、ヒトの体には損傷を受けると それを癒そうとして再生する活動が始まります。 なのでこの傷跡は自然に治癒します。

この治癒する過程で皮膚の再生が促されるわけです。 皮膚の真皮層にはコラーゲンを生成する線維芽細胞があります。 活動が活発化して微細な傷穴を埋めようとします。 これがニキビ跡のクレータを目立たなくします。

このフラクショナル・レーザーの クレーター 治療を1回受けただけでは、 クレーターの凹凸がきれいになくなるかというとそうはいきません。 3ヶ月おきくらいの間隔で治療をうけるとよいです。 回数を重ねるにつれてクレーターにきび跡が完全に消えるとはいえないが、 凹凸が少なくなって自然な滑らかな肌になってきます。


続きを読む

ページTOPへ